山本 英美/X'mas in the Blue

山本 英美のクリスマス・イン・ザ・ブルー!この曲は、はっきり言って
名曲です。特に、この頃(1987年)には、珍しかったMAXI SINGLEの
3曲!当時、シーズン中、正月も聴いておりました。しかし、そんなに
売れたわけでもなかったのが、その4年後、フジTV系「邦ちゃんの
やまだかつてないテレビ」のエンディング・テーマ曲として使われヒット
した。当時、私はこの曲も世間にやっと認めてもらえたか・・・第二の
山下達郎のクリスマス・イブに続く曲などと思っていたが、近年は、ク
リスマスシーズン中にもあまり耳にしなくなったので、CMにでも使って
くれればなぁと思っているのは、私だけだろうか・・・ドラマ向きかも・・・

再発盤と収録時間が違うのは、曲の最後に鐘の音がなり、雨に濡れた
道路を走る車(タイヤ)の走行音が入っている分、30秒ほどオリジナル
盤が長い。ジャケット写真も歌のストーリーを連想させる。

好きなフレーズ「タクシーのクラクション 街の中で唄ってる・・・」
「街角を流れてゆく ビング・クロスビーのあのメロディ 口ずさんでいる
うちに・・・」「今夜は口笛吹いて 夢に飾られてたい」など・・・ほんと、セ
ンチメンタルなクリスマス・ソングだけど、その詩の情景が、聴く者の中で
ストーリーとして展開してしまうドラマのワンシーンのような曲です。

そして、「真冬の白い街にふたつの影が消えた・・・」 END
発売元:日本コロムビア
CD番号:CA-5014
発売日:1987/12
発売元:日本コロムビア
CD番号:CODA-8945
発売日:1991/11/20
1.賢者の贈り物
 作詩:秋谷銀四郎
 作曲:山本英美
 編曲:和泉一弥
2.X'mas in the Blue(4:52)
 作詩:山本英美
 作曲/編曲:和泉一弥
3.WITH YOU
 作詩/作曲:山本英美
 編曲:和泉一弥
1.Christmas in the Blue
           (4:23)
2.WITH YOU


山本 英美/MERRY X'mas LOVE

Christmas in the Blueのヒットの翌年、山本”XMAS"英美は、
レコード会社を移籍して、クリスマス・シーズンに帰ってきました。

MERRY X'mas LOVEは、明るいタッチの幸せな二人向けのクリスマスソング。
サイレント・ナイトは、テレビ東京系の「あの人この街」のテーマ曲。この曲は、
ふたり見つめ合う・・・てなシーンには、ぴったり!そんな頃も私には、遠い
昔となってしまいましたが・・・
発売元:ワナーミュージック
CD番号:WPDL-4315
発売日:1992/10/25
1.MERRY X'mas LOVE
  作詩:松井五郎/作曲:山本英美/編曲:新川 博
2.サイレント・ナイト
  作詩/作曲:山本英美/編曲:新川 博